Saturday, February 4, 2012

Padma Shri賞

もう2月になりました。デリーの冬もそろそろ終わりに近づいてきました。ということで、今冬最後の毛糸作品です。
できあがるとクッションカバーになります。




この季節、デリーではクラフト関連のイベントが数多くあります。ちょうど2月1日から恒例のSurajkund Craft Melaがデリー郊外のSurajkunndで開催されています(~15日まで)。巨大なクラフトバザーですが、実は私はSurajkundはあんまり好きじゃありません。クラフトと言ってもDastkarのようにおしゃれ&高品質なものもあればどこにでも売ってるようなちゃっちいものまでごちゃごちゃと販売されているから。週末に行くとかなりの人ごみだし。

クラフトバザーと言えばやっばりNGOのDastkarが年2回開催するDastkar Bazaar。今年2月ちょうど自分が一時帰国しているときに開催されるので行けないので、とっても残念。ちなみにこのNGO Dastkarの創設者Laila Tyabji さん、今年のPadma Shri賞を受賞したそうです。

Padma Shri賞とはインドの芸術・文学・科学・社会福祉(多分スポーツも)などの分野で大きな貢献をした人におくられる名誉ある賞です。クラフト業界の方が選ばれるのは初めてなのではないでしょうか。

DastkarのLailaさんたちは80年代からインドのハンディクラフト生産者たちを支援してきました。ハンディクラフトは安いのが当たり前、という概念を打ち破るべく、デザインや品質を改善すると同時にクラフト生産者たちの所得向上を目指し、マーケティングの支援やフェアトレードの推進をしてきました。これからの活躍も楽しみです。

No comments:

Post a Comment