Friday, September 16, 2011

キャンドルおじさん

ブログをアップデートしようと思っていたのですが、いろんなことが起こり、なかなかできませんでした。旦那様の長期出張中、家事(あんまりしてないけど)・育児でばてていました。そもそも我が家には二人しか子供がいないのに、夕方・休日になるとその子供人口が2倍・3倍になるので、とても騒がしい。また、我が家のお手伝いさんが大喧嘩して出て行ったりして、落ち着いてブログなんかする時間がなかったのです。

お手伝いさんとの喧嘩は恒例行事なので、彼女ももう戻ってきて、通常の生活に戻りました。

さて、昨日、久しぶりに「キャンドルおじさん」から電話がありました。本当はクリシャンさんというのですが、このおじさん(もう70歳くらいなのでおじいさんですが)、押し花でアロマキャンドルを作っている人です。数年前に偶然出会って、私の仕事先で以前やっていたハンディクラフトのウェブ販売で彼の作品を売っていました。



ジャイプール名物の青陶器にはいったアロマキャンドル。さまざまな形・色できれいです。


 キャンドル以外にも押し花の壁掛けやグリーティングカードを作っています。↑はキャンドルおじさん本人。


もともとキャンドルおじさんはデリーで作品を作っていたのですが、ジャイプールにも小さな工房を持っていて、こちらでは貧しい家庭の女性たちが研修をうけて、おなじくキャンドルをつくっています。以前、私もここにお邪魔させてもらいました。いろんな作品があってとても面白かった。

キャンドルおじさん、2年くらい前から体調が悪く、チベット医療の治療をうけるために今はデリーから遠く離れた山のうえの住んでいます。でも今でも定期的に連絡をくれて、いつもMayurちゃんとMango君のことを気遣ってくれます。そのうちデリーに来るそうなので、早く元気になって遊びにきてくれるといいです。

No comments:

Post a Comment