Thursday, August 18, 2011

アナ・ハザレ氏

海外のメディアでも報道されているのでしょうか、インドのアナ・ハザレ氏。ここ数日、テレビも新聞も第二のマハトマ・ガンディーといわれるこの人物のニュースだらけ。このおじいちゃん、インド政府の汚職撲滅のために戦っている。もともと活動家で、支持者とともに8月16日からハンガーストライキを予定していた。

断食の前日、なんとハザレさん、我が家のあるアパートに泊まっていた。ニュースによると、ここに彼もアパートを持っているらしい(本当かどうか定かでないけど)。外でハザレ氏らしき人物を見た我が家のMayurちゃんは、「TVにでてたおじさん!」、とちょっと興奮。

翌日の断食当日。今回の断食、デリー警察当局からいろんな条件を出されていたのだが、その要求を受けれいれる姿勢をまったく見せなかったため、ハザレ氏はアパート内で拘束されてしまった。アパートの周りは朝から報道陣・警察・支持者・やじ馬でいっぱい。自家用車で登校途中のMayurちゃん、車がアパートから出られず、道は渋滞、で大遅刻。登校してきた順に好きな友達と自由に座っていいMayurちゃんのクラス、この日は一番遅かったため、ひとりで座るはめになってしまったMayurちゃん。「ハザレさんのせいで。。。」とMayurちゃん。


(© Rajasthan Talkies)

ちなみにハザレ氏はすでに釈放されてハンガーストライキをしています。支持もインド全土に広まっており、今後どうなるのか気になります。

No comments:

Post a Comment