Sunday, August 28, 2011

象に乗った神様

先週から、我が家の近くにあるケララのヒンドゥー教寺院でお祭りが行われています。毎年のことなのですが、その一環として、寺院に祀られているクリシュナ神が象に乗って、近辺のケララ人のおうちを訪れます。で、今日がその日でした。


我が家のあるアパートにもやってきました。きらびやかな飾りをつけた象の頭の上にのせてあるのが、普段は寺院の本堂に祀られている神様。

お祭りといっても日本の神社の祭りとは違うので、出店とかがあるわけではありません。でもこの寺院では、祭りの期間中、ただで昼ごはんを参拝客に振舞っています。典型的なケララのご飯なのですが、これが結構おいしいのです。我が家も総出で毎年、何回かお昼を食べにいくのですが、今年はこのご飯を提供する業者が変わったため、めちゃ辛かった。。。一度だけいただいて、今年はもう寺院でのお昼ごはんは断念しました。

何はともあれ、これからも家族そろって健康&安全にすごせますように。

No comments:

Post a Comment